人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SARS。
最初のSARSワクチン接種者、蘭万里さん --人民網日文版--2004.12.08

8日付けかぁ。うちにいてもテレビをつけないし、新聞も読まないし。。。
となると、情報量がものすごぉく少なくなる。
ネットニュースで頻繁にチェックしてるつもりでも、
やっぱり自分の興味がある分野に偏っちゃうし。

2003年、SARSが流行ったとき。あたしは日本にいた。
ちょうど中国行きが決まったころだった。
「あたしに限ってまさか・・・大丈夫でしょ」っていう楽観的な考えと、
「この非常事態に中国に乗り込むんだ」っていう変な緊張感があった。
家族や友達のほうが心配してた。
中国に乗り込んだときにはSARSは終息に向かってて、何も心配は要らなかった。
今あたしが住んでいる省での感染者はゼロだった。(この蘭さんの実家のある山東省)

そのワクチンができた。そして実際に接種された。
蘭さんを含め、36人のボランティア被験者の方の勇気に励まされた気がした。
あんなに流行したSARSでも、みんなの手で立ち向かえば怖くないんだ!
そう教えてもらった気がした。

今年もSARSが発生する可能性はゼロではない。
だから中国人のみなさま、予防しなきゃ!予防!
あたしが言うのもなんだけどさぁ、清潔って大事だよ?笑
ほら、トイレ行ったあとに手を洗うとか、手を洗ったあとはハンカチで拭くとか、
毎日ではなくても2日に1回はお風呂に入るとか、ね。
そこのきれいなお姉さん、あなたも!
by camxhime | 2004-12-14 00:01 | 中国見聞録。 |▲上
<< 韓国料理。 クリスマススキン。 >>