人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(*´ー`*)うふふ

   9月13日金曜日。

  今学期から、時間割は2週間サイクルで回る。先週はA週で、今週はB週。
  B週の月曜日は授業が多い。週18コマのうちの5コマが終わった。
  疲れた。でもね、それだけじゃこんなに疲れないんだよ。
  今日、今学期初めて頭に血がのぼるのがわかるぐらい怒った。
  だってね、あたしが何度注意しても、話やめてくれないんだもん。
  「勉強しないなら、邪魔するなら、出て行ってくれ」ってお願いしてるのに、
  「ちゃんと先生の話聞いて勉強します」って出て行かないんだもん。
  そう言った1分後、もう隣の人とペチャクチャおしゃべりしてるんだもん。

  そりゃ、普段穏やかなあたしだって怒ります。
  いつもはあたしが怒鳴れば静かになるのに、今日はひどかった。
  まったく悪いと思ってない。怒鳴っても、何の効果もない。
  授業をちゃんと聞いてる生徒がいるから、
  その子たちのためにもちゃんと授業をしたいのに。
  どうせ授業を聞かないなら、寝てるか、漫画読んでてくれた方が
  よっぽどマシだと思ってしまう。
  
  ヘトヘトになりながら授業を終えて、怒りが収まらないあたしは、
  担任の先生のもとへ走った。
  ほんとはこんなことしたくない。自分の力でどうにかしたい。
  でも、ガツンと言われなければわからない子たちなんだ・・・。
  悲しいけど、あたしの力では、もう無理なんだ・・・。

  「担任の先生」っていう存在は、日本のそれとはちょっと違う。
  生徒たちは、担任の先生の前では悪いことをしない。
  担任の先生が教室の横を通りかかったら、みんな授業を聞いてるふりをする。
  寝てた子は起きるし、ひじついて聞いてた子は姿勢を正す。
  チラチラっと先生の顔色を伺いながら、通り過ぎるのを待つ。
  担任の先生には、それだけの力がある。

  自分でどうしようもなくなったから、担任の先生の力を借りるんだ。
  汚いけど、甘ったれだと思うけど、それしかないって思った。
  
  あいにく担任の先生方は会議中で、誰もいなかった。
  うるさかった生徒の名前を紙に書いて、ほかの先生に託してきた。
  担任の先生がどんな判断をするのかわからないけれど、
  生徒たちが自分のしたことを反省してくれればそれでいい。
  ほんとは欲を出して、「勉強してほしい」って言いたいところだけど(笑)

  先生っていう仕事は、教科を教えるだけじゃだめなんだ。
  それを痛感した一日だった。
  で。なんでタイトルが「(*´ー`*)うふふ」なのかというと。
  今日、お給料が出たのですよん
  7月・8月・9月前半分なので、2ヵ月半分!!!
  うれしーなーうれしーなー
  これで買い物に・・・・・・あっ!!
  そうだった、今年は無駄遣いやめて貯めようって決めたんだった。
  これに手をつけないようにがんばるぞぉ!!!
うれしぃなぁ♪うれしぃなぁ♪      
  


   今回の背景:、顔アニ:でお借りしました。
by camxhime | 2004-09-13 23:41 | ただのひとりごと。 |▲上
<< やっぱりかわいい生徒たち。 今日の晩ごはん。 >>