人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月10日。先生の日。
中国では、9月10日は「教師節」。
だからって学校がお休みになるわけでもなく、
ただ少しお祝い(?)してもらうだけなんだけど。

去年は、学校が先生みんなをホテルの豪華ディナーに招待してくれたの。
今年もあるかなぁ?でも、新校舎建てちゃったから、お金ないよなぁ?
なんて思ってたら、やっぱりその通りで。
その代わりに、こんなものをもらったよー☆

9月10日。先生の日。_a0021829_20543264.jpg

「洗」詰め合わせ。
左から、食器洗い用洗剤、衣服用洗剤、シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープ、リンス。
こういうプレゼントは去年もいろいろもらったけど、
置き物とかぬいぐるみとかより、こういう消耗品の方がうれしい。
置き物なんかも、自分の好みに合えばいいんだけどね。

生徒からは「先生、先生の日おめでとうございます」とお言葉をもらったよ。
中国語では、何でもかんでも「~快楽!(おめでとう!)」って言っちゃうから、
日本語に訳すと、こうなっちゃうの。
おめでとうって言われても、何がめでたいのかよくわからんのですが・・・。

高校1年生を受け持っている先生は、お茶と手帳をもらってた。
物がほしいだなんて言わないけれど、
先生の日おめでとうって言葉をかけてくれたのは1人だけ・・・。
高校2年にもなると、スレてきちゃうのかしら・・・。

そういえば去年の教師節。オーストラリア人のおじぃちゃん先生が、
生徒に小さい造花のブーケをいっぱいもらって、すごくうれしそうで、
「君ももらったかい?」って聞かれたけど、あたしはもらってなくて。
そしたら、「そうか。じゃ、これあげるよ!」って1つくれたの。
そっか。去年もあたしは何ももらってなかった(笑)
まぁ、去年は今年よりもたくさんの生徒に
「先生の日、おめでとうございます」って言ってもらったけども。
うん、別に物じゃないのよ、物じゃ・・・。
by camxhime | 2004-09-11 21:11 | ただのひとりごと。 |▲上
<< 今日の昼ごはん。 北京その2「誰もが知ってる世界遺産」 >>