<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
|▲上
『愛をください』
もうずいぶん前にフジテレビでドラマ化された、辻仁成の小説。
管野美穂と伊藤英明と・・・あと、誰だっけ?思い出せない。
肝心の基次郎が誰だったのか・・・。

今、上級クラスで『愛をください』を教えていて、
授業で扱うのは冒頭部分だけなのだけど、続きがすごく読みたくなって。
思わず買ってしまった。
もともと本はほとんど読まないのだけど。

基次郎って誰がやってたっけ・・・?
最近自分の記憶力のなさに嫌になるわ・・・ふぅ。
そうそう、江口洋介ね。HPで調べてやっとわかった。

ドラマで『愛をください』が放送されてた頃、
あたしはドラママニアと言われるほど、ドラマというドラマはほとんど見てた。
だけどなぜか『愛をください』は本放送で見てなかったんだよなぁ。
再放送でやってるのをふと見てみたらおもしろくて、それからは欠かさず見てた。
『ZOO』の歌もドラマの内容そのもので、なんか好きだった。

 ♪愛をください 愛をください ZOO

これだけだったら何の話だって感じだけど。
思わず『ZOO』の着うたをダウンロードしてしまった。

 ♪僕たちはこの街じゃ夜更かしの好きなフクロウ
  本当の気持ち隠している そうカメレオン

あ、CD借りに行こう。
[PR]
by camxhime | 2006-08-27 11:02 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
オフ会
ミクシィのコミュニティで、あるイベントを見つけた。
イベントがあっても参加しようと思ったことがなかったのだけど、
そのイベントだけは別だった。
イベントがあたしを呼んでる!!!って思うほど、ときめいた(笑)
それは・・・

パクチー(中国名:香菜(シャンツァイ))を食そう!!!

というもの。

8月9日、パクチーの日。
乾杯時刻はパクチー時間の8時9分。
水曜日、2週間に一度の会議があって、かなりダッシュで行ったのだけど、
着いたときには乾杯時間を10分過ぎてた(´・ω・`)
でも主催者の方が気を利かせてもう一度乾杯してくれました(感激)
集まったのは40人強。

料理は和の創作料理で、かなりおいしかった(*´∀`*)
全部を写真におさめたかったけど、撮った写真はこれ1枚・・・。
a0021829_2291632.jpg

平日なのに、お酒飲んだし。いや、マジお話するのが楽しくてさ~!!!(*´ー`*)

そこでいろんな人とお話したんだけど、いちばんびっくりしたのは・・・

中国で教えていたとき、いっしょの学校に山口県から来ていた先生がいて、
その先生はもう日本に帰ってきている。だけどもう1年連絡を取ってなくて。
というよりむしろ、メールアドレスも知らなくて。
だけど、その先生が今中国語を習っているという先生がパクチー会にいたの!!!
しかも、その先生、二胡も習っているらしく、その二胡の先生もいたの!!!
びっくりだわよ。世間って狭いのねぇ~って。
東京まで来て、パクチー会に行って、まさかつながりのある人がいるとは・・・。

もしかしたら、つながりのない人なんていないのかもしれない。
[PR]
by camxhime | 2006-08-11 22:24 | 料理・お菓子ナド。 |▲上