カテゴリ:料理・お菓子ナド。( 34 )
|▲上
オフ会
ミクシィのコミュニティで、あるイベントを見つけた。
イベントがあっても参加しようと思ったことがなかったのだけど、
そのイベントだけは別だった。
イベントがあたしを呼んでる!!!って思うほど、ときめいた(笑)
それは・・・

パクチー(中国名:香菜(シャンツァイ))を食そう!!!

というもの。

8月9日、パクチーの日。
乾杯時刻はパクチー時間の8時9分。
水曜日、2週間に一度の会議があって、かなりダッシュで行ったのだけど、
着いたときには乾杯時間を10分過ぎてた(´・ω・`)
でも主催者の方が気を利かせてもう一度乾杯してくれました(感激)
集まったのは40人強。

料理は和の創作料理で、かなりおいしかった(*´∀`*)
全部を写真におさめたかったけど、撮った写真はこれ1枚・・・。
a0021829_2291632.jpg

平日なのに、お酒飲んだし。いや、マジお話するのが楽しくてさ~!!!(*´ー`*)

そこでいろんな人とお話したんだけど、いちばんびっくりしたのは・・・

中国で教えていたとき、いっしょの学校に山口県から来ていた先生がいて、
その先生はもう日本に帰ってきている。だけどもう1年連絡を取ってなくて。
というよりむしろ、メールアドレスも知らなくて。
だけど、その先生が今中国語を習っているという先生がパクチー会にいたの!!!
しかも、その先生、二胡も習っているらしく、その二胡の先生もいたの!!!
びっくりだわよ。世間って狭いのねぇ~って。
東京まで来て、パクチー会に行って、まさかつながりのある人がいるとは・・・。

もしかしたら、つながりのない人なんていないのかもしれない。
[PR]
by camxhime | 2006-08-11 22:24 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
「鶏のなんこつ揚げ」味??
妹がコンビニに行くというので、ついでにおつかいを頼みました。
「塩気のあるお菓子買ってきて~」と。
買ってきてくれたのは、初めて見るお菓子でした。
その名も・・・

笑笑 鶏のなんこつ揚げ味 コーンスナック

ドリトスとかチートスでおなじみの、ジャパンフリトレーから出ているのですが、
調べてみると、なんとなんとジャパンフリトレー社のHPがないとのこと。
残念ながら写真を撮り忘れたので(というか、写真を撮るつもりじゃなかったから捨てちゃった)、
そのおいしさが見てわかる写真をお借りしたいと思います。
(次また購入した際は、しっかり写真を撮ってUPしたいと思います)

札幌在住☆お菓子が主食の双子の母の部屋

結論から言うと、これはおいしいっ!!
居酒屋チェーン店の笑笑のメニューをスナック菓子にしただけあって、
子どものおやつというよりは、大人のビールのつまみにぴったりな味です。
飲兵衛にはもってこいってわけです。

この方も書いておられるのですが、ほんのりレモンの爽やかな酸味があって、
にんにくのスパイシーな香りがあって、味も本当に揚げ物の味。
ただ、「なんこつ揚げ味だ」と言われれば「なんこつ揚げ味」だし、
「鶏のから揚げ味だ」と言われれば、「鶏のから揚げ味」です。
さすがにそこまではわかりません。
でもでも、やめられない、とまらないこと間違いなしです。
それから、食べたあとに思わず指の匂いを嗅いでしまうこと間違いなしです(笑)
1つ注意することと言えば、会社で食べないほうがいい、ということです。
ビールは飲みたくなるし、口はにんにくの匂いがするしで大変です。


当分ハマりそうな予感。
[PR]
by camxhime | 2006-02-23 00:11 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
ちゅらディア!!!
a0021829_2154441.jpg
飲んでまぁ~すっ(@´▽`@)
おいしいよっ!
これはサントリーのちゅらディア スパークリング ”沖縄産シークワーサーのカクテル”だす。
昨日コンビニで見つけて、思わず買っちゃいましたんご♪
ひとつだけ言っておきますが、酔っ払ってましぇん!テヘッ★(*´∀`*)

シークワーサーって最近よくあるけど、果実そのものを実物で見たことないな。
けど、シークワーサーのチューハイとかカクテルとかハイチュウとか
全部おいしいよね。
[PR]
by camxhime | 2005-10-28 21:54 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
店の名前・・・忘れた。
今日はお父さんといっしょにバイクで走りに行ってきた。
って言っても、行って帰って60キロぐらいの、ちょい走りコースだったけど。
お昼ごはんを食べるのに、どこがいいかなぁ?って考えてたら、
お父さんが「あそこの天ぷらうどんは?」って言った。

前に彼岸花を見に仏隆寺に行ったとき
帰りに寄った寿司&うどん店で食べた天ぷらうどんが、かなりおいしかった様子。
そのときあたしは肉うどんを食べたんだけど、天ぷらうどん、それはそれはおいしそうだった。
肝心の店の名前・・・うん、忘れた(;´▽`)

トコトコ走って、お店に到着!
まず、店に入る前にディスプレイをチェック。

a0021829_2273492.jpg少し(?)色あせたディスプレイ。
海老1尾と海苔の天ぷら、
かまぼことねぎが見える。
750円。
こういうディスプレイって
実際出てきたものと違うことがある。
その多くは、
「ディスプレイではおいしそうに見えたのに・・・」
というもの。

ところが。出てきたものは・・・


a0021829_22253321.jpg


明らかにディスプレイよりもおいしそう(笑)
海老は豪華に2尾、れんこん、さつまいも、かまぼこ、ねぎ。
海老で隠れて見えてないけど、この下にかぼちゃの天ぷらも眠ってるの。
デザートにオレンジもついて、750円。かなりお得感ありまくり!!
味は文句なし!!関西風のだしが天ぷらに染み込んでおいしいの♡

結局お父さんは天ぷらうどんじゃなくて、親子うどんなるものを注文した。
親子うどん。初めて見たよ。
存在は人から聞いて知ってたけど、実際にこの目で見るのは初めてでした。
親子丼の具が、うどんの上に乗っかってました。はい。

そして、もう1つ注文。

a0021829_2231611.jpg


これは、焼き鯖寿司というもの。
寿司飯の上に青じそをしいて、その上に焼いた鯖を載せて、ぎゅっっと押してある。
夏に一度滋賀のほうで食べたことがあるんだけど、それがまたおいしかったの。
どっかで見かけたら、絶対食べてみて!!
[PR]
by camxhime | 2005-10-16 22:34 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
はつもんじゃ
  9がつ30にち きんようび はれ

 きょう わたしは はじめて もんじゃやきを たべました。まえに いちど おかあさんが ”もんじゃやきのもと”というのを つかって ほっとぷれーとで もんじゃやきを つくってくれました。でも、ほんとうの もんじゃやきではありませんでした。きょう たべた もんじゃやきは ほんものでした。とても おいしかったです。また たべに いきたいです。


<訳> 今日、もんじゃ焼きの専門店へ行って、ちゃんとしたもんじゃ焼きを食べました。

a0021829_28025.jpgうれしかったので、写真をパシャリ。
焼く前のもんじゃです。
こうやって作るんですねー。
注文の仕方もわからなかったので、
友達に全部おまかせしました。
トッピングは、チーズ、えびもち、
明太子、キムチ、ウインナーの5種類。
えびもちがかなり色鮮やかですね。
もんじゃ初体験の姫は、
「え・・・この材料全部ごちゃまぜにしたら
どんな味になるの?大丈夫なの?」
と、かなり味を心配してました。

a0021829_221189.jpg




食べる直前のもんじゃです。
こう見ると、けっこうボリュームあるね(汗)
お好み焼きは1枚、2枚・・・だけど
もんじゃ焼きは半面、一面って数えるんだね。
なるほど。

だしの味がきいてて、おいしかった♡
何の味?と聞かれたら、
お好み焼き・・・というよりは断然、

たこやき!!!

えび餅がめっちゃうま♡
お餅のとこだけ選って食べたいぐらい、おいしかったよぉぉぉ!!

聞いたところでは、もんじゃって、トッピングによっていろんなのがあるんだよね?
今度東京に行ったときは本場月島でもんじゃを食べてみたい姫でした。

ハナキンの夜(古!笑)仕事場近くのもんじゃ焼き店にて
[PR]
by camxhime | 2005-10-01 02:31 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
福岡といえば
a0021829_2224472.jpgラーメンでしょ
これはですね。彼氏んちのラーメンです。
彼氏んちのラーメンってなんだよ?って
思うでしょ。でしょ?

なんと彼のお兄さんは、ラーメン屋さんの店長さんなんです。しかもその店はまだ出来て新しいのに常連さんもいて、地元テレビでも紹介されたりして、すごい人気急上昇中!!

ってことで、こないだ彼氏んちにお邪魔したときにいただいた、とっておきラーメンです。とんこつスープなのに全然とんこつ臭くなくて、でもトロトロの濃厚スープなの!!何度も何度も作り直してやっとできたスープなんだとか。
それに、このチャーシューもトロトロ!!
口に入れたらとけるの、肉が!!

お店で出してるチャーシュー麺にだってこんなにチャーシューのってないよって彼が言ってました。いっぱい頬張っておなかいっぱい食べました(*´∀`*)えへへ

おいしかったぁ(*´σー`)
[PR]
by camxhime | 2005-09-25 23:29 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
なんばん往来
この3連休、あたしは福岡に行ってきました!
そう、ダーリンに会うために

久しぶりにイチャイチャラブラブして(照)、元気満点、幸せいっぱいになったので
幸せ気分をあなたにも♡ ということで、帰りにおみやげを買って帰ることにしました。

福岡ってね、おみやげ品いっぱいあるんだよね。
奈良県民のあたしにとっては、パラダイスのように思えました。
だって奈良っておみやげにするもの、ほとんどないんだもん(。・ε・。)

a0021829_23214494.jpgそんなこんなで彼氏&姫のおすすめ!!!
試しに食べてみたら、
ほんとにほんとにおいしかったのぉ~♡♡♡

さかえ屋の「なんばん往来」。

パッケージの写真しか撮ってません。
中の様子は、↑のHPでご覧くださいませ
スポンジ生地とパイ生地のバランスが絶妙で、口の中に広がるふわ~んと柔らかいバターの香りにメロメロになりました。
なんでもタレントのコロッケさんが、
とんねるずの食わず嫌い王におみやとして持って行ったそうな。

ちなみに、ラズベリー味は甘酸っぱい恋の味。マロン味は馬肥ゆる秋の味。ってなんか嫌なキャッチコピーだな(笑)
どっちにしても、どっちもうまうまっ!!(そうですよ、あたしは両方食べましたよーだ!)
ぜひご賞味あれっ(*´∀`*)
[PR]
by camxhime | 2005-09-20 23:36 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
真っ赤な宝石。
a0021829_22155358.jpgあたしの大好きな大好きなイチゴです。
中国は一年中スイカが出回っている。
でもイチゴは違う。
夏・秋となかったのに、
最近ポツポツと出始めてる。
あれ?イチゴってこんな季節だったっけ?

中国でイチゴを買うときは、
絶対によぉ~く見てからのほうがいい。
表面はきれいでも、
裏返すと痛んでグジュグジュになってたりする。
この季節並んでいるものはピカピカ光って見える。

そしてついつい買ってしまう。
これが大人買いと言うものなんでしょうか?
1箱買ってしまいました。
でもでも!これで12元(約170円)です。んま♪
[PR]
by camxhime | 2004-12-27 02:56 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
韓国料理。
あたしがときどき行く韓国料理屋さんがある。
中国にいるのに韓国料理。これもなんかおもしろい気がするけど(笑)
日本にいるときからキムチが大好きだったあたし。
中国でももちろんキムチは売ってるんだけど、2ヶ月ほど前、
あたしがよく行くスーパーのお惣菜コーナーからおいしいキムチが消え、
市販の袋詰めのあんまりおいしくないキムチしか買えなくなったのがすっごくイタイ。

で、最近キムチ食べてないなぁ~と思い、久しぶりに1人で行ってみた。
店に入る前から、冷麺を食べるぞ!と心に決めて。

店に入ると、席へ案内され、メニューを渡される。
おお!!!!なんと!!!!
前は字が並んだだけのメニューだったのに、写真がついているではないか!
ちょっぴり感動。この店、けっこう繁盛してるもんなぁ・・・ なんて考えてみる。

冷麺は15元。・・・うーん。。。

ここへきて何を悩むのか・・・ それは・・・


a0021829_2062284.jpg
これです。これ、何人で来てもこの量をタダで出してくれるのです。
もちろん、言えばおかわりもできます。
1人でこの量出してもらって15元の冷麺1杯というのは、なんとも気がひけるのです。
ということで、もう1品注文することに(笑)



a0021829_2091463.jpga0021829_2093248.jpg
(左)韓国冷麺 (右)土豆餅(じゃがいものちぢみ?)
もぉ、おなかいっぱい♡ 幸せ(*´▽`*)
[PR]
by camxhime | 2004-12-15 20:14 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
梅干。



お気に入り&憧れの「お取り寄せ」は?
今週のトラックバックテーマにTB!!

あたし個人でお取り寄せしたことはないんだけど、
姫家ではもう何年もお取り寄せしてるものがある。

紀州の梅「わらべ」

梅干には本当にいろんな種類がある。
すっぱいのや塩辛いの、かつお風味などなど。

「わらべ」の梅干はごはんなしでもパクパク食べられるまろやかな味。
適度に酸味があって、適度に塩分もあって、適度に甘い。バランスが絶妙♪
デパ地下とかでよく似た梅干を見かけて買ってみても、やっぱりちょっと味が違う。
値段はちょこっとお高めだけど、かなりおすすめです。
                      
                     素材は、 でお借りしました。
[PR]
by camxhime | 2004-11-22 20:16 | 料理・お菓子ナド。 |▲上