カテゴリ:映画・音楽・本ナド。( 18 )
|▲上
『愛をください』
もうずいぶん前にフジテレビでドラマ化された、辻仁成の小説。
管野美穂と伊藤英明と・・・あと、誰だっけ?思い出せない。
肝心の基次郎が誰だったのか・・・。

今、上級クラスで『愛をください』を教えていて、
授業で扱うのは冒頭部分だけなのだけど、続きがすごく読みたくなって。
思わず買ってしまった。
もともと本はほとんど読まないのだけど。

基次郎って誰がやってたっけ・・・?
最近自分の記憶力のなさに嫌になるわ・・・ふぅ。
そうそう、江口洋介ね。HPで調べてやっとわかった。

ドラマで『愛をください』が放送されてた頃、
あたしはドラママニアと言われるほど、ドラマというドラマはほとんど見てた。
だけどなぜか『愛をください』は本放送で見てなかったんだよなぁ。
再放送でやってるのをふと見てみたらおもしろくて、それからは欠かさず見てた。
『ZOO』の歌もドラマの内容そのもので、なんか好きだった。

 ♪愛をください 愛をください ZOO

これだけだったら何の話だって感じだけど。
思わず『ZOO』の着うたをダウンロードしてしまった。

 ♪僕たちはこの街じゃ夜更かしの好きなフクロウ
  本当の気持ち隠している そうカメレオン

あ、CD借りに行こう。
[PR]
by camxhime | 2006-08-27 11:02 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
『私の頭の中の消しゴム』
最近の韓流ブームにはまったくついていけない姫ですが、
TVのCMで見て以来、気になっていた映画がこれ、『私の頭の中の消しゴム』です。
鳥羽潤(それとも福山雅治?)似のチョルス(チョン・ウソン)。
小動物のように可愛く動き回るヨジン(ソン・イェジン)。
運命的な出会いをして、恋をして、結婚して、何もかもが順調で永遠に幸せが続くと思われた2人。
そんな中、ヨジンはある病魔に侵されていきます。その病気とは、アルツハイマー病。

この映画を見ていてふと思い出したんだけど、日本でも同じようなドラマがあったのよね。
永作博美が主演のやつ・・・なんて名前だっけ??
まだ若いのにアルツハイマーになったっていう・・・あのドラマ・・・。
あんまり気になるので検索してみたら、『Pure Soul ~君が僕を忘れても~』だそうで。
検索してわかったことがもう1つ。
『私の頭の中の消しゴム』は『Pure Soul』のリメーク版だったんだね。なるほど、どおりで。

想像していたとおり、映画はハンカチなしでは見られないんだけど、
想像以上だったのは、主役の2人の可愛らしいこと!!!
チョルスみたいな可愛い旦那さまが欲しいよ、あたしは。ヨジンが羨ましかった~。
窓の外から指当ててニコってするところなんて、あたしまでニヤニヤしてしまったわ。
一方のヨジンも目がくりっくりで、女のあたしでも愛おしいと思ってしまったよ。
カンナで木を削ってる姿とか、白いシャツ一枚の姿とか、後ろから抱きしめたくなります。

2人があまりに可愛いからか、だんだん記憶がなくなっていくのが余計に切なく感じます。
それでもヨジンを支えようとするチョルスの優しさや強さや愛に、胸を打たれます。
「一生恋愛ができるんだ。」奇跡のような言葉に思えました。
本当にアルツハイマー病の方を支えるのは、映画のような生易しいものじゃないと思います。
でも、どん底にいてもポジティブに考えて頑張ろうとする姿勢は、力強くて頼もしかったです。

あんまりあたしが言いすぎても何なので、気になった方はぜひ見てみてください。
[PR]
by camxhime | 2006-03-23 06:34 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
「兄弟雀」
ふとした瞬間に頭をよぎるメロディーってありませんか?

今日の新聞に、由紀さおり・安田祥子コンサートツアーの広告があって、
そこに日本の歌がいろいろあったんですよね。
これは知ってるなぁとか、これ知らないなぁとか思ってるうちに、
ふと頭の中に流れてきたメロディーがあって。
懐かしいメロディーで、あたしが保育所に通ってたころにお遊戯してた歌なんだけど、
歌詞がどんなだったかすぐに思い出せなかったんです。
♪なんとか~ なんとか~ きょうだいすずめがさんば~
 にいさんすずめは なんとか~

↑なんとか~ ばっかり(;´▽`)
というわけで、検索してみました。
歌詞の断片を検索エンジンにかけて、ピッとやると、出ました。
すごいです。情報化社会!

兄弟雀 ← 開くと音が出るので音量に気をつけてください

これ以上詳しいページがなかったんですよね。
ちゃんとした音源もないみたいで。
この歌、誰かご存知ですか??
↑上のページにも書いてますが、この歌に続きがあったような気がしてならないんですよね。
でもこれ以上思い出せない・・・。もう20年前も前のことですもの(涙)
[PR]
by camxhime | 2005-10-15 16:49 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
いま、会いにゆきます
映画版『いま、会いにゆきます』見ました。
以下、まだ見てない人のことを考えて、極力ネタバレ抑えます。

中国にいるときから話題になってるのは知ってて、見たいなぁ~と思ってました。
で、ドラマ版を見ようと思ってたんだけど、第2話見るのを忘れてしまって
どうでもよくなっちゃって見るのやめました。
なんせ第1話しか見てなかったので、
お母さんはなんで死んだの?アーカイブ星って何?とまぁ、
ちんぷんかんぷんでした。
お母さんがまたアーカイブ星へ帰っちゃうんだなってことだけはわかりました。

で、映画版。
中村師童と竹内結子(ちなみに同い年)も結婚したことですし、
やっぱりこういうのは先に出来たほうを見るに限ると思いまして。

あたしの思い描いてたエンディングは、
お母さんがアーカイブ星に帰っちゃって、
お父さんと息子の2人はそれを悲しむのではなく、幸せに暮らしている。
おしまい、ちゃんちゃん♪でした。
だってなんだか話の内容といい、竹内結子といい、『黄泉がえり』の雰囲気だったんだもん。

話を知っている人はわかると思いますが、
あたしの思い描いたエンディングは当たってました。
でも、そこにちゃんと裏があって、あたしはまんまと裏切られました。
その裏切られ方がなんとなく心地よくて、もう一回見たいなと思わせてくれたわけです。

次の日曜日、ドラマ版『いま、会いにゆきます』の最終回があるみたいなので、
ドラマ版のエンディングを見たいと思います。
[PR]
by camxhime | 2005-09-07 22:26 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
ターンターンタタンタンタンタン♪
♪♪腕を前から上にあげて 大きく背伸びの運動ぉ~!! 

ハイッ!! 1,2,3,4,5,6っ!!

手足の運動ぉ~!! 1,2,3,4,5,6,7,8・・・ 

腕をまわしますっ!! 1,2,3,4,5,6,7,8・・・ 

足を横に出して胸の運動 横振りっ! 斜め上に大きくっ!! 5,6,7,8・・・ 

横曲げの運動ぉ~! 1,2,3,4,5,6,7,8・・・

前下に曲げます!柔らかく弾みをつけて3回、起こして後ろ反りぃぃぃ~!! 7,8・・・

ねじる運動ぉ~っ! 1,2,3,4  大きくっ!! 7,8・・・

足を戻して手足の運動ぉ~強く曲げて伸ばして!!曲げてっ!!伸ばすっ!! 5,6,7,8・・・

足を横に出して斜め下にぃ~ 深くまげて 正面で胸反らしっ!!
反対の斜め下にぃ~ 正面で胸反らしっっ!! 1,2,3,4,5,6,7,8・・・

体をまわしましょぉ~~!! 1,2,3,4,5,6,7,8・・・

足を戻して両足飛びぃ~ 1,2,3,4 開いて!閉じて!開いて!閉じて! 1,2,3,4・・・

手足の運動ぉ~! 1,2,3,4,5,6,7,8・・・

深呼吸ぅ~ 息を大きく吸い込んで吐きまぁ~す(笑) 5,6,7,8・・・

*************************************************
ここで問題です。これは下のうちどれでしょう。
 ラジオ体操第一
 ラジオ体操第二
 ラジオ体操第三
 ラジオ体操第四


それはそうと、このイチバン最後の「息を大きく吸い込んで吐きまぁ~す」のとこ、
絶対笑ってるよね??(笑) わかる人いるかなぁ??

ラジオ体操の音源が欲しくて、家族にお願いして送ってもらったのね。
そいで今日は第一と第二と連続でめっちゃ真剣にやったら、体ポカポカになったよ(*´▽`*)
これから毎日やってみようかしら??ラジオ体操健康法。

【追記】 これを投稿してから、「毎日のラジオ体操」始めることにしました。
     ラジオ体操っていろんな筋肉をバランスよく使うみたいで、筋肉痛気味です(笑)
     「毎日のピンポン」では使わない筋肉を使ってるみたいです。
[PR]
by camxhime | 2004-11-23 23:55 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
新作3枚。
中国のCDは日本と違ってシングルがないため、新作はアルバムの形で発売される。
新作を求めてCDショップ物色してたら、ビビッとくるのが3枚あった。
こういうときいっぺんに買っても聴くのは1枚ずつだってわかってるくせに、まとめて買ってしまう。
中国ポップス歴はなんだかんだいってまだ1年ほどなので、
今売れている人(しかもチャート上位に入る人)しかわからない。
ちなみに、そんなあたしの主な情報源は、CDショップの新作コーナーと、
授業中に音楽を聞いていた生徒から取り上げたCD(笑) 
最近この情報源に加わったのが、中華ポップの溺れ方。楽しく拝見してます♪
そんなわけで、中国ポップス歴1年じゃ大したことは語れないので、
ただ思いついたことを書いてみたいと思います。

a0021829_053395.jpg
孫燕姿(ステファニー・スン) 『Stefanie』 (上)

彼女は現在台湾で活躍中のシンガポール出身アーティスト。
2000年にあたしが初めて中国へ来たとき、初めて聴いた中国ポップスは彼女だった。
今やトップスター。以前、倉木麻衣ともデュエットしたことがある。
彼女の歌声は聴けばすぐにわかる。声質も歌い回しも独特。
説明しにくいんだけど、ものすごい声量で大声張り上げて歌うタイプじゃないことは確か(笑)
新作は、やっぱり軽い歌声は相変わらずという感じで、カラオケで歌いたい曲もいくつか発見。
このCDのすごいところは、歌詞カードのボリューム!!
20ページもある上に、うち4ページは3倍の大きさで折りたたみになっている。
ケースに入れるとき気をつけないと、ビリッと破っちゃいそう(笑)

S.H.E(エス・エイチ・イー) 『ENCORE』 (左)

台湾の人気グループ。びっくりしたのが、CDのジャケットS.H.Eと書かれた隣に、
「美少女組合」と書いてある!!美少女グループって自分たちで言うなよ・・・(汗)
いや、かわいいけどさ、あたしと年あんま変わらないのにすごいと思うけどさ、
何もジャケットに書かなくても・・・と思ってしまったのでした(*´▽`*)
前作2枚は、1曲目からノリノリで飛ばしていくような、いかにも若さあふれるアイドル!!
っていう感じだったけど、今回の1曲目は意外にもしっとり。
もう「少女」じゃないことに気付いてきたんでしょうか??(笑)
彼女たち、どうしても目が離せない魅力を持ってるんだよね。
このCD、あたし好みのしっとりした曲が多くて、かなり聞き込んでしまいそうな予感・・・♡

趙薇(ヴィッキー・チャオ) 『飄(つむじかぜ)』 (右)

大陸で活躍中。女優としての活動のほうが多いみたい。
とにかく、ものっすごいかわいいの♡ こういうぱっちりお目目になりたかった(笑)
ジャケットね、表面に何か立体的な特殊加工がされててね、
写真に撮ると、どうしても髪のところが白くなってしまうのです。
歌は・・・んー、タイトルの「飄」のごとく、爽やかなナンバーが多い気がする。
趙薇といえば『情深深雨濛濛』のイメージが強くて、
寂しい感じ曲を歌ってたと思ったんだけど、そうでもないんだ・・・と新発見でした☆
[PR]
by camxhime | 2004-11-22 02:16 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
『ローマの休日』
a0021829_211686.jpgオードリー・ヘップバーンも『ローマの休日』ってタイトルも
もうずいぶん前から知ってる。言わずと知れた名作だもん。

でもね。あたしは今まで一度も見たことがなかったの。
別に避けてたわけじゃないのに、なんでだろう?

去年中国でDVDを買って、見るぞ見るぞと思って早1年。
字幕が英語と中国語しかないから
それなりに気合を入れないとだめ。
日本語字幕のようにサラっとは見られないのだ。

そして、見ました。
オードリー・ヘップバーンのかわいいこと♡
笑顔がかわいいし、キリっとした顔が知的そうだし、
華もあるし、綺麗だし、スタイルもいいし。言うことなしだね。

しかもラブストーリーに嫌味がない。
昨日おととい見た『東京ラブストーリー』は、ネチネチドロドロで見てるのが辛かった。
それがあのドラマの面白さでもあるんだけど。(そういうのが好きだったりもするけど 笑)
でも『ローマの休日』の爽やかさもあたしは好き。言葉だけじゃないんだって、
見つめ合ってお互いを想って、何も言わずに別れる。とってもピュアだと思った。
なんだかほのぼのした。あ~あ、ローマに行って『ローマの休日』ごっこしたいな♡ 笑
(あ、校舎の柱に名前を書く『東京ラブストーリー』ごっこも捨てがたい!う~ん。。。汗)
[PR]
by camxhime | 2004-11-07 23:33 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
『彼女が死んじゃった。』


みなさま、久しぶりの更新でございます!!
新学期始まって、そろそろ1ヶ月が経とうとしてるのに、
学校のほうはまだ落ちつかないご様子(笑)
それでもあたしは元気なのだぁ!!(*´▽`*)

こないだの日曜日に、例のDVDショップに行ったわけですよ。
宮崎駿作品のDVDセットを持ってたんだけど、
夏休みに妹にあげてしまったから、新しいのをもう1セット・・・と思ってね。
それが目的で行ったんだけど、なんせ2ヶ月ぶりなもんだから(笑)
いろいろと新作が目につくわけなのよ。トホホ。
それでまた例のごとく買ってしまったというわけ。
今回は中国・韓国・日本の映画数本と、ドラマ『彼女が死んじゃった。』を購入。


『彼女が死んじゃった。』

先にばらしちゃうとね・・・
あたし中学生んとき、TOKIOの長瀬くんが大好きだったのよ(笑)
それと「ドラマのことなら何でも聞いて!」ってぐらいのドラマ好きだった。
日本では欠かさず見てたドラマも、中国へ来て見られなくなったし、
今回の一時帰国でも、中国での見ない習慣がたたって、
ほとんどドラマを見なかったのよ。
けど、根はドラマ好きだから、DVDショップでドラマのDVDセットを見たら、
買おうと思わずにはいられなかったの
(このドラマが放送されてた時は、もちろん中国にいた)

で、買って、見てみた。

ほんとはね、これ、あんまりおもしろくなさそう・・・って思って買ったの(笑)
それが意外とおもしろかったの!!

[あらすじ]
ダンサーになる夢を持っていながら、
夢から逃げて女遊びばかりしている男(長瀬智也)がいた。
ある日、彼のもとへ、ある女(深田恭子)がやってくる。
偶然の出会いから一晩を一緒に過ごした彼女(木村佳乃)の妹である。
姉が突然自殺してしまった、と言う。遺書はない。
最後に姉からもらったメールに、
「金魚を男のもとへ届けてほしい」と書いてあったためここへ来たのだ、という。

そこへ、彼女の婚約者だという男(香川照之)がたずねてくる。
彼もまた自殺の原因がわからず、彼女の携帯に登録された人を
1人ずつたずねる旅に出ているのだ、と言う。
その1人目がこの男(長瀬智也)だったのだ。

いっしょに携帯めぐりに出ることになった3人。
登録された1人1人につまった彼女との思い出から、彼女の生き方が見えてくる。
それを通して、自分の生き方を見つめるようになる。


とまぁ、こんな感じで。
結末は予想通りのわかりやすい展開で、終わるべくして終わったっていう感じ。
内容は飛びぬけて素晴らしいっていう感じもなかったんだけど、
このドラマの何がよかったって、劇中で歌われる歌!!!
岡田浩輝演じる男が歌う「5:55」ってのが、ものすごくいい歌なのよぉー!!!
ドラマの展開とシンクロして涙した「ひとりぼっちのハブラシ」以来のヒット(笑)
(あ、これも長瀬くんのドラマ(『ムコ殿』)だったわね 笑)

これ、見た人いるかなぁ??


              今回の素材は、 でお借りしました。
[PR]
by camxhime | 2004-09-24 22:23 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
周恵『約定』
最近毎日のように聴いてる歌がある。かなりいい
生徒の大仏サマとクンちゃんと買い物に行ったとき、
(詳しくはココ参照。)
「先生、この人の歌はとてもいいですよ♪」って教えてくれたの。

中国でCDを買うときは、ススメられて買うことが多い。
あたしが中国の音楽シーン詳しくないからなんだけどね。
だからジャケ買いもよくする。でも、この周恵だけは、
クンちゃんに言われるまで誰にも薦められなかったし、
ジャケットも敢えて外してた方の部類だった。

「いいですよ♪」って言われたからには聴かないと・・・
そう思って試しに買ってみた。
(CDの値段は250円ほどなので借りるという発想は全くない)
カラオケで歌いたいっ!!!
この曲練習して十八番にしよーっと♪

最初に思ったのは、こんな感じ(笑)
気持ちいいほど透き通ってて飽きない声。
メロディーもいぃ★

1曲終わったときに思わずリプレイしてしまう(笑)
a0021829_3264960.jpg


このブログに写真を載せようと調べてたら、
あたしが買ったのは「特価版」(左)「台湾版」(右)もあるみたい。
知らなかったぁ・・・(笑)
[PR]
by camxhime | 2004-07-04 02:23 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上
星月童話
a0021829_204717.jpg昨日、例の衛星チャンネルで映画を見た。
常盤貴子と張国栄(レスリーチャン)のラブストーリー。
もういちど逢いたくて-星月童話-

もうかなり前の映画だよね?1999年?
見た人もいっぱいいると思うんだけど。

これはもいっかい見たくなった。
常盤貴子がかわいんだもん♪
あたしはこういうラブストーリーが好きなのかも。

映画の中で「恋人の死」っていうのが大きな鍵になってるんだけど、
去年、レスリーチャンも自殺したんだよね。
あたしも中国に来るまで知らなかったんだけどさ・・・。
なんか、ちょっと考えちゃったよ。


それにしても、最近映画の見過ぎかも。
よっぽど暇らしぃ・・・(笑)
[PR]
by camxhime | 2004-06-29 20:48 | 映画・音楽・本ナド。 |▲上