人気ブログランキング | 話題のタグを見る
愛スベキ生徒タチ5「真面目優等生 右近チャン」
今日、ある生徒の一言にヤラれてしまった姫デス。
こんばんは。

ほんとは、ブログのネタが別にあったんだけど、
今ふと思い出して、急遽変更っ!!
おもしろネタじゃなぃから、覚悟して読んでね☆


●○愛スベキ生徒タチ5「真面目優等生 右近チャン」○●

名前は右近チャン。
(ネーミングはただの思い付きなのでご了承をw)
あたしが受け持ってるクラスの中で、
1番問題児の多い、お騒がせクラスが右近チャンのクラス。

20人のクラスで、毎日のように「静かにして!」とか
「勉強しないなら出ていっていいよ!」とか、怒鳴り散らしてる。


今週火曜日もね。

英語科の生徒が省の統一テストをしてて、
いつも日本語科が使ってる外国語教室の椅子が
一言も連絡ナシで、大量に持っていかれたの(怒
(英語科がメインだからいつも英語科優先なの)
次はあたしの授業なのに、生徒の座る椅子が半分くらいしかなくて。
いつも早く教室に来る生徒が、椅子をゲットできたわけで。
右近チャンはそこで椅子をゲットしてたんだよね。

ま、でも、普通に考えたらね、
椅子がなければ自分たちの教室から運んでくるとかさぁ。
いろいろ考えて、なんとか椅子を調達しようとするでしょ。
でも、めんどくさぃからっていう理由で、
ヤツらは・・・

机に座るからいいです

って。



あたし「・・・・・」




言葉が出なかったよ。
アンタたちがよくても、あたしがヤだよ!って。
机の上に腰掛けた生徒に向かって授業なんてしたくなぃ。

あたし「教室へ行って、取ってきてください」
生徒A「遠いですぅ・・・」
あたし「取ってきてください!」
生徒B「わたしたちの教室はもう授業をしています」
あたし「それで?関係ないでしょ?」
生徒C「机に座ります。大丈夫です」

そのとき、右近チャンがスッと席を立ち、
ちょっと怒りモードで教室を出ていった。
その心中はわからなぃけど、

「なんでみんな取りに行かないの?」
「なんで英語科がいつも優先されるの?」
「学校の椅子が足りないってどういうこと?」
「こんなことしてたら、授業時間つぶれちゃう」
まぁ、こんなところでしょう。


あたし「・・・もういいです。椅子がない人、手をあげてください。
何人ですか?わたしが取りに行きます。」

手をあげる生徒たち。
ざっと数えて10人。

もとはと言えば、こっちに何の連絡もなく、
勝手に椅子を持っていった学校側が悪いんだけど。
でもねぇ。そんなとこで嫌だ嫌だ言ってどうすんの?って。

結局、あたしが外国語教室を飛び出したら、
さすがの生徒もしぶしぶついて来たんだけど。
外国語教室から自分たちの教室まで往復して10分。
チャイムがなって10分後にやっと授業が始められたのでした。


今日。

あたしが質問文を言って、生徒がその答えを紙に書く
そんな授業でした。
最後に紙を回収して、あたしが添削して返すんだけど、
右近チャンの答えを見て、ハッとしたあたし。


☆質問文1「学校を出たら、日本へ行きたいですか」

生徒A「はい、行きたいです」
生徒B「いいえ、行きたくないです」
右近チャンの回答「はい、たいへん行きたいです」

☆質問文2「もし100万元あったら、何をしたいですか」

生徒A「車を買いたいです」
生徒B「うちを買いたいです」
生徒C「世界を旅行したいです」
生徒D「おいしい料理が食べたいです」

右近チャンの回答
「1番いい学校へ勉強しに行きたいです」

先生は、たとえみんなが授業を聞かなくなっても、
あなたのためだけに授業しますっ(TT)


愛スベキ生徒5 右近チャン
by camxhime | 2004-06-18 02:03 | 愛スベキ生徒タチ。 |▲上
<< 雨。雨。雨。 愛スベキ生徒タチ4「おしゃべ... >>