人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相手じゃなくて自分。
人と付き合うことって、難しい。
それは、それぞれが違う考え方をもってるから。
相手が何を考え、何を好み、何を嫌い、何を望み、何を伝えたいのか、
それを本当に理解することはとても難しい。
理解不足だったり、誤って理解してしまうと、すれ違ってしまうことになる。

相手が自分の嫌いな人とか、苦手な人のときはまだいい。
相手のこういう態度が許せないとか、こういう性格が嫌いだとか、
言いたい放題言ってしまえばいいだけだから。
本当は自分に非があっても、相手にそれを擦り付けてしまえばいい。
相手に理解されなかったら、性格が合わなかったんだ・・・って言って、
最終的には逃げてしまえばいいんだと思う。

でも、相手が自分の好きな人の場合。
言いたい放題言ってしまえばそれで済むという問題じゃない。
相手のことを知れば知るほど、相手の嫌なところも見えてくる。
でも、その嫌なところを、ちょっとでも変えてほしい。よくしてほしい。
こういうところが嫌だとか、許せないとか、相手に理解してほしいし、
相手に受け止めてもらいたい。
その労力は並大抵のものじゃない。
全身全霊でぶつからなければ、伝わらないことだってある。

逆に、相手が全身全霊でぶつかってきてくれたら、
自分も相手に全身全霊でぶつかって、理解しようとし、受け止めたいと思う。
そのためには、まず自分自身のことをよく知らないといけない。
相手との関係を見つめるということは、自分自身を見つめることなんだろう。
自分とちゃんと向き合わなければ、相手とも向き合えない。
結局、「相手がどうこう」じゃなくて「自分」なんだと思う。

人と付き合うことは、自分と向き合うことでもある。だからまた難しい。
by camxhime | 2005-03-30 20:18 | 気持チ。 |▲上
<< 反日デモ。 150時間。 >>