人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あたしの2004年。その2
10個もあるとあんまり長いので半分に切りました。ということで続き。
今年の十大ニュース。

6.日本に一時帰国する
1年ぶりの日本は、帰国直後はなんだか居心地が悪くて。
中国の広大さ・雄大さに慣れてしまっていたあたしは、日本が狭く感じたの。
ちゃんと信号を守らないといけないこととか、電車の中でお菓子ほおばれないこととか、
ささいなことが窮屈に思えてしまってたな、そういえば。
でもそんなのすぐになくなった。すごく居心地がよくて、あたしは日本が好きだなって思った。

一時帰国が終了して、中国に戻ったあたし。
何かしらアクシデントの多い中国(停電や断水など日常茶飯事)だから、
何かあるだろうとは思っていたけれど。部屋に帰ったあたしを待ち受けていたのは、
洗面所の下から大量にあふれ出る水。おかげで部屋は湿気でむぅ~んとしてるし、
洗面所は使えないし、帰ったのは夜だったのに掃除に追われる始末。
これだから中国はおもしろい、そう思ったのも事実(笑)

7.ジョセフィーヌ購入(してもらった 笑)
ジョセフィーヌとはなんぞや??
夏以降、あたしのブログにお付き合いいただいている方は知ってると思いますが。
そうです。今、あたしが使っている、まさにこれ!パソコンの名前です(笑)
それまで使っていたMEを捨て、XPを手に入れた瞬間でした♪
まぁ、前使っていたPCは今もあたしの実家に置いてありますが。
ジョセフィーヌちゃんのおかげで、かなり快適なネット生活が送れてます☆

8.生徒との付き合い、2年目
中国は学校が9月からなので、今教えてる生徒との出会いは去年になるわけだけど。
持ち上がりで同じ学年を教えることになり、受け持つクラスも増え、生徒数も増えた。
休み時間にあたしと会話するために職員室に来てくれる子、
作文の練習代わりに日記を書き、あたしに見せに来てくれる子、
試験前、1分でも1問でもたくさんの質問をしようと聞きにきてくれた子、
日本の大学に留学したくて、受験について知りたいと話を聞きにきた子、
風邪をひいたあたしによく効く薬を教えてくれた子、
誕生日に手紙や自分で描いた絵、ぬいぐるみをくれた子、
いっしょに買い物した子、いっしょにごはんを食べに行った子、
ちょっとだけ元気のなかったあたしに、疲れてるの?と声をかけてくれた子、
ちょっとした冗談でクラスを盛り上げてくれた子、
好きな漫画やアニメ、歌、映画、ドラマ、小説など、いっしょにおしゃべりした子、
日本の社会はどこが魅力的なのか、真剣に語ってくれた子、
今の勉強についていけず、去年勉強した内容をもう一度勉強したいと言ってきた子、
なんのために日本語を勉強すればいいのか、目標が見えず悩んで相談にきた子。
160人。たくさんの、本当にいろんな生徒に会った年だった。

9.親の転職、妹の受験・進学
あたしが中国にいる間に、いつの間にか父が転職していた(笑)
やめるかもっていう話は聞いてたけど、そのあとのことは何も知らされず、
一時帰国したときに、そういえばねぇ・・・って。びっくりしたわさ。
ついでに、春には妹2人がそれぞれ大学、高校を受験し、
晴れてピカピカの大学生、高校生になった。
こないだまで小学生だったのにな。っていうのは親ではなくてあたしの台詞(笑)
そっか。あたしも23か。もういつまでも10代と思っていてはいけないんだ。。。(汗)

10.あたしが元気でいられたこと
中国に来る前、中国での生活は楽しみでもあったし、不安でもあった。
言葉がわからなかったら?病気になったら?犯罪に巻き込まれたら?
あげればキリがなかった。
あたしがこうして元気に平和に生活ができていること。
当たり前のように思えるけれど、すごいことなんだと思う。
あたしを取り巻く環境に感謝。守ってくれてる人たちに感謝。
遠いところから心配してくれてる家族や友達、恋人に感謝。
そして、ここにいるみんなに感謝。

これが2004年あたしの十大ニュース。
とはいえ、あと半月残ってるのでまだ何か大きな出来事があるかもしれませんが。
来年もいい年になりますように☆
by camxhime | 2004-12-09 23:28 | アタシノコト。 |▲上
<< あたしの2004年。その1 教科書を持ってこない生徒たちが... >>