人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピエンロー。
「寒くなってきたし、そろそろ鍋でもしたいね。」

家族がいれば鍋なんて毎日でもできるんだけど、
1人暮らしだと鍋をするのも友達を呼ばなきゃいけない。
で、同じ学校の日本人の先生を集めて鍋をしようってことになった。

去年、友達のてつから教えてもらった鍋。
去年の冬は1人でミニ鍋を作ってその旨さを堪能してたんだけど、
やっぱり鍋はみんなで食べるものだし・・・と思って、これを作ることにした。
(写真の見た目が悪いのは勘弁を!笑)
ピエンロー。_a0021829_10433144.jpg

扁炉(ピエンロー)

中国の鍋だそうな。中国にいるのに日本経由でこれを知るって面白い。
でもね、日本人好みの味なんだと思う。だしがきいてて、ほんっとに美味しいの。
詳しい作り方&食べ方は↑のレシピを見てちょ☆

姫お手製ピエンローの作り方
材料  4人分  鶏ムネ肉1パック      (4.6元=約62円)
           鶏手羽1パック        (7.7元=約104円)
           豚バラ1パック        (4.1元=約56円)
           白菜1玉           (1.6元=約22円)
           エノキ茸1パック       (1.8元=約25円)
           干し椎茸            姫んちにあったもの
           山東省龍口の緑豆春雨   姫んちにあったもの
           塩                姫んちにあったもの
           一味唐辛子          姫んちにあったもの
           ごま油             姫んちにあったもの
           米1合             (1元=約14円)
     -----------------------------------------------------
                      お値段  20.8元=約281円
                    1人当たり  5.2元=約70円

鍋に水を入れて、そこに白菜の白い部分を敷き詰める!!
白菜の間の隙間を埋めるようにして干し椎茸を詰め込み、ごま油を垂らして、
フタをしてグツグツと煮込む。かろうじて火が通ったあたりで肉を全部放り込んで、
肉に火が通ったら白菜の葉っぱ部分とエノキ茸を入れ、フタをしてさらに煮込む。
白菜の葉っぱの部分がしんなりして透明になったら、
ごま油をもう1度垂らして出来上がりなのだぁ~!!
全部に火が通るころ、白菜の白い部分がクタクタに煮えていい感じになってるよ♪

春雨はあんまり火を通しすぎるとプツプツ切れちゃうから、
食べたくなってから入れても大丈夫。5分から10分ですぐに食べられる。

問題は、食べ方。
自分の器に塩・一味唐辛子・鍋のスープを、好きなだけ入れて味を整える。
最初は食べたい味がなかなか作れなくて、
塩を足してみたりスープを足してみたりしながら試行錯誤を繰り返すことになる。

昨日は第1弾を全部食べちゃったので、少しお水足して第2弾を作ったよ。
そのおかげで、だしがものすごぉぉぉぉぉい出て、ほんとに美味しかった♪
第2弾を全部食べ終わってから、炊いておいたお米を投入してお粥に。
これがまた絶品!!一切だしを入れてないのにすごいコク。ぜひお試しあれ♪


そういえば、日本は野菜がものすごく高くなってるって聞いたけど。
中国はものすごく安い。白菜1玉が20円ってびっくりでしょ(笑)
ピエンローは白菜が主役だし、ちょうどいい。
今年の冬も何度かやることになりそうだなぁ。
日本も野菜が安くなるといいのにね。

素材は、 でお借りしました。
by camxhime | 2004-11-20 10:51 | 料理・お菓子ナド。 |▲上
<< 新作3枚。 中国見聞録10「お客様の位置づけ」 >>