人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大連その4「3号線」
10月5日。最終日。
大連その4「3号線」_a0021829_13202337.jpg
夜の飛行機の時間まで自由行動だったから
大連の街を練り歩いてみた♪
まず行ったのは、日本風情一条街。
何が風情なのか、どうがんばっても理解できず。
唯一日本らしいものがあったとすれば、
この人形たち??
日本人形の手前にロシアの人形が置いてあるのが気になるけど(笑)
大連その4「3号線」_a0021829_13231332.jpg
左の写真は、前日に行ったロシア風情一条街。
こっちはロシア風情を感じるのに、なぜ??笑
ロシア風情街は、ロシアのたばこが売ってたり、
ロシア人形が所狭しと並んでたり、
はたまた女性が首に巻く、ふわふわの
ストールやらマフラーやらを売ってたり。
ロシアの特産だとか言って、老眼鏡やら双眼鏡も
あったな、そういえば。
大連その4「3号線」_a0021829_13275570.jpg
それでも大連で笑顔で微笑んでしまうのは、
何度も何度も繰り返してるけど、町のきれいさ。
日本風情街からちょっと歩いたところにあった
児童公園。児童公園って言っても、
公園にいたのはおじいちゃんばっかだったけども。
ここならのんびり昼寝もできそうだし、
人も少ないからゆっくりできそう。

公園をあとにして、向かったのは繁華街。
大連その4「3号線」_a0021829_13324252.jpgきれいなフルーツたち。
イチバン手前に見えてるのは、マンゴスチン。
店のおじさんが携帯電話片手に店番してるのが
ちょっと気になるけど。ま、目をつぶるとして。
そうそう、中国では、大連に限らず
フルーツがおいしく食べられる。
しかも、安い!!
ビタミンいっぱい摂れます。
中国へ行ったら、果物食べなきゃ損!!
大連その4「3号線」_a0021829_13375172.jpg大連の火車站(列車の駅)を一目見ようとブラブラしてたら、奥になにやら人ごみが。
あれ?ここにも大連駅って書いてある・・・。
なになに?大連は駅が2つあるの??
なーんて思ってたら、この駅、ものすごくきれい。
(さすがに足元はゴミがいっぱいだったけど)
中国で列車に乗るときというのは、通勤通学とかちょっとそこまで買い物・・・っていうときではなくて、旅行とか帰省とか、大移動するときが多い。
大連その4「3号線」_a0021829_13444072.jpgだから列車に乗る人の荷物は大きい。
でも、この駅に入っていく人の荷物は
ちょっと今日は大連まで買い物に・・・なんてノリ。
あれ?なんかおかしいなぁ・・・と思いながら
中に入ってみてびっくり!!!

自動改札機!!!

大連もここまで来たか・・・と思ってたら、
大連その4「3号線」_a0021829_13482398.jpgうひょー!!!自動券売機!!しかもタッチパネル!!
・・・ねえさん、事件です!
見てみると、大きな画面に路線図が書いてあって、
お金を入れたら、行きたいところをピッと押すだけ。
すごいじゃないですか。
自動券売機なんてほとんど使ったことのない中国人は
係りの人に教えてもらいながらやってたけど。
どうもここは、大連開発区に伸びる短距離電車の駅のよう。
名前は「3号線」というらしい。

と、さっきの自動改札機をよく見てみると、
切符をガチャンと通すタイプではなくて、表面をかざすだけの、
西日本で言うところの「ICOCAカード」ラクチンタイプ。
いつからこんなハイテクなものが大連に?? 駅員さんに聞いてみると、なんと!
この3号線は、2004年9月29日に営業開始したんですよ、とのこと。

ええええええええ!!今日は10月5日だよ?まだ1週間だよ??
通りできれいなはずだ。そっかー。なるほどねー。
大連でイチバン感動したのは、この3号線だったかもしれない。
by camxhime | 2004-10-09 14:01 | 旅・お出かけ。 |▲上
<< 大連その5「大連を食す!海鮮編」 「好き」。 >>